ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月15日

鹿児島ラーメン

昨晩は会社のキックオフパーティー。
今年初の鍋と聞き、期待していたが、何故かトマト鍋…。
食べたことは無かったが、食したら、思った通りの味…。
テンション上がらず「、食が進まず、生ビールをがぶ飲み。

週末の出撃にそなえ、一次会で帰ることに。
しかーし、腹が減っている。
そこで久しぶりに〆のラーメンを食べることに。
鹿児島ラーメン
やってきたのは鹿児島ラーメン老舗のひとつ「和田屋」
ラーメンを注文。
鹿児島ラーメン
鹿児島ラーメンの特徴、待っている間に必ずと言っていいほど
「大根のちけもん」(ちけもん=鹿児島弁で漬物)がでてくる。
食べる前に、ちけもんで胃を整えるという意味があるらしい。

ほどなくやってきた
鹿児島ラーメン
「ラーメン」650円(確かこれくらいだったと思う…)
鹿児島ラーメン
和田屋で食べるのが5年ぶりくらいだったがウマい!!
鹿児島ラーメン
ラーメンを勢いよくススっていると、店の女将?、店主のお母さんらしき方が、
「昆布を噛まんね?」(噛まんね=鹿児島弁で「食べないね?」)
昆布の漬物が追加された。
これまたウマい!!
鹿児島ラーメン
おっと!これは先日嫁が作ってくれた弁当だった…。
鹿児島ラーメン
ラーメンはもちろんウマかったが、女将さんの気配りにもホッコリしたヨカ晩だった。
(ヨカ晩=鹿児島で「いい夜」)




同じカテゴリー(平々凡々な日々)の記事画像
さてと
プロ野球観戦
第2弾
ガッデム!!
休キャン日
鉄人。
同じカテゴリー(平々凡々な日々)の記事
 さてと (2017-10-10 22:13)
 プロ野球観戦 (2013-05-12 08:22)
 第2弾 (2013-03-08 23:25)
 ガッデム!! (2013-03-06 12:02)
 休キャン日 (2013-03-04 07:47)
 鉄人。 (2013-02-04 16:11)

この記事へのコメント
産業道路店?を閉めてからは
和田屋の存在を 忘れてましたよ。

僕も 5・6年以上行ってませんが
味噌ラーメンも 上手いとこですよね。

おっと! 奥様の お弁当もウマそうです!
Posted by りんこはFamily at 2011年10月15日 13:30
はーら!ちけもんがでぃらめん屋なつかしかがー

コブかんで、よかばんじゃったなー

おいも、きゅん昼はらめんやったどー
Posted by 物好き at 2011年10月15日 14:01
りんこはFamilyさん

何と!
産業道路店も無いとは知りませんでした。
ということは中央駅と吉野店だけ…?
昨晩酔っぱらってはいましたが、味は確かに美味しかったと確信を持っています!
ちなみに、嫁からも「和田屋だったら味噌じゃないの?」と言われました。



物好きさん

んにゃ。
さしかぶいこげなかごんまべんをきいたが。
がっつい分かいにくかがー!
Posted by suzume at 2011年10月15日 20:57
↑↑ 嫁から 突っ込まれまして(汗)

産業道路店(正式には宇宿店) 普通にやってました(汗)

まったくの ホラ情報 失礼しました。
(私も 半年前 知り合いから聞いたもので・・・)
Posted by りんこはfamily at 2011年10月15日 22:29
りんこはfamilyさん

了解です!
お互いラーメンネタで嫁から突っ込まれてしまいましたね。
ちょっと和田屋にハマってしまいそうです。
Posted by suzume at 2011年10月15日 22:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鹿児島ラーメン
    コメント(5)